Yahoo!検索結果にtitleタグじゃなくてh4見出しが!

日本のYSTは、Bingとどうなっていくのか、まだよくわかりませんがビックリする機能というか、Yahoo!らしからぬというか、サープ検索結果のtitleタグにあたる部分、要は検索結果からリンクしている超重要なクリックされる部分(文言)が、検索キーワードによって、titleタグではなく本文中の見出をピックアップして表示していたことです。

検索結果のリンク表示はtitleタグが大原則みたいな感じがありましたが、YSTはやっぱり内部要因重視している感が出てますね。URLも同じなのに、検索ワードでSERP(サープ検索結果のページ)のタイトルが違っているのは、ちょっと最初は驚きでした。バグ?かどうかわかりませんが、YSTも何かユーザーの利便性を重視して高度になってきた模様です。

逆に考えると、見出しのテキストが非常に重要ということ。勝手にキーワードによって検索結果にピックアップされてしまう訳ですから。見出タグ、h1, h2, h3, h4…当方が確認できたのは、検索ワードがバッチリ入った、h4の見出しの文言が検索結果のリンクになって表示されていました。

これが当たり前になえれば、titleタグが最重要なのはわかりますが、見出しタグもかなり重要というか、意識するというか、インテンションを満たすというか、見出しタグも検索結果に表示されてもいい文字数にするとか、そういうことになってくるかと思いますね。