ドメイン削除ができない、さくらレンタルサーバーの原因判明

さくら共用レンタルサーバーのドメイン設定で、なぜか削除ボタンがグレーアウトして押せない状態でした。複数さくらレンタルしていて他はしっかり押せるようになっている、おかしい。

さくらレンタルサーバードメイン設定

原因不明だったのでメールで問い合わせみました。

Webアプリケーションファイアウォールを有効にしているドメインは、削除していただけません。

お手数ではございますが、オフにしてから削除してくださいますよう、お願いいたします。

▼ Webアプリケーションファイアウォール(WAF)の設定
https://help.sakura.ad.jp/app/answers/detail/a_id/2265

ということで、

全く聞いたこと無いWAF。Webアプリケーションファイアウォールが、なぜか全て有効になっていて削除ができない状態でした。1つ1つ無効にすることで元の状況に戻りました。

Webアプリケーションファイアウォール

こちらとしてはWAFを利用するに設定をした覚えがない。そもそも、どんな機能なのかも知らない。

何かの拍子にやってしまったのか、勝手になったのか…、1つ1つ変更ボタンを押していく作業になり、かつ反応もめちゃくちゃ遅いので、こんな面倒なことをしかも全部やったとは考えにくい。何か一括で変更するような設定をしてしまったのかなと。

何はともあれ普通になってよかったです。

もし同じようにドメイン削除ができないと思っている方はチェックしてみてください。