WEBデザインに見るiPad miniインプレ

iPad miniを店頭で見てきたWEBデザイン視点の感想をいくつか。

  • 文字はiPhoneのようなpxサイズの考慮は無く大きいiPadと同じ
  • デバイスの幅もiPadと同じ扱いだろうViewport, @media
  • 16pxなら読めるが14pxだとキツイ感じ

結果、本当にiPadを小さくしただけ。

といった印象である。iPad2を小さくしただけとよく云われるiPad miniだが、それはディスプレイがレティーナじゃないことも指していると思う。その理由は、思った以上に解像度が汚いように感じる。

そんな解像度何て大したことないだろうと思っていても、iPhone5やiPad3世代以降を日々見ている状況の人であれば、かなり粗さがブツブツと目立つようなディスプレイであることは間違いないといった印象で、こんなに違うのかと思うほどでした。

比較になるNexus7の方がよっぽどディスプレイ解像度は綺麗に見えます。

大まかにデバイスとしての印象は、

  • 確かに軽いが、それはiPadとの比較に於いて
  • GALAXY Noteのような小ささは感じず、まだPad感がある大きさ
  • 裏面が冬だと冷たく感じる(ケースを付ければ別だが)

残念ながら個人的には見送りたい機種である感じだった。この端末が電子書籍の道筋を立てるとも言いがたい感じでもあった。本ならもっと小さいのが好ましいと感じるし、多いさがパッド感の名残のような気がしてならないサイズだった。

WEB的には、iPadを意識しているデザインであれば、CSS3やViewportはiPadそのものなので、iPadでちょっと大きく見えるかな程度の文字の大きさやニュアンスが良いと思います。フォントサイズは、本文であれば16pxで問題ないのかなと思います。18pxにまでしてしまうとPCでかなりデカ文字になるし、14pxだとタブレットやiPad miniだと小さすぎで読めない印象です。

年配の人があまり7インチタブレットを頻繁に使わないだろうということを考えれば、このミニパッドと呼ばれるWEBデザインは現状、iPadや10インチ系タブレットに大きめ対応して、Nexus7系Androidには@mediaやViewportで対応すればいいと言った感じで、7インチ特有の何か新しいレスポンシブデザインを導入する必要は特にないと思いました。