blank.html が MovableTypeでダウンロードされる件

MovableTypeで時々.cgi系にアクセスするたびに blank.html がダウンロードされることがあるが、原因は.htaccessのPHP埋め込みにある。以前もあったことだが備忘録的に。

AddType application/x-httpd-php .html

当ブログが使っているサーバーのエックスサーバーで使われるPHP埋め込みですが、これが他のサーバーなどにも記述されてしまっているとblank.htmlのDLが起こることになります。この記述を取り除けば問題なくなります。

.htmlのPHP埋め込みはレンタルサーバーによって仕様が違うので、おおまかに把握しておくことが必要になります。またサーバー側の変更でもこのような自体になったりするので、レンタルサーバーからのお知らせメールには一度目を通す必要もある場合があります。

いやはや今となっては、パーソナルブランディング等の利用としてのブログは丸っきしWordPressといった風潮ですが、MovableTypeもまだまだ捨てたもんじゃありません。HTMLからの流れでCSSがいじれたりすれば、MTの方が利便性があることが多いのも確か。でも、個人でブログだけを無料ブログではなく独自ドメインでしっかりと持ちたいと思っている方には現状WordPressなんでしょうね。

レスポンシブデザインのWordPressテーマも出てきてますし、これからの流れでいくとWPtouchプラグインというよりはフレキシブルなテーマのワードプレスが好まれることになっていくことでしょう。