Evernote同期の失敗「解消法」

Evernote同期の失敗から元に戻す方法です。

Evernoteのバージョン 3.3.0 (300201)とMacOS10.7.4環境で同期エラーが頻発。特に、複数にタグを付けたりノートブックを移動したりすると同期失敗が起こりやすいように思いますが原因はEvernote側のサーバがおかしいのではく、ローカルのログか何かのバグであることは確かです。

Evernote同期の失敗

このようなダイアログが出ます。Evernote同期が混乱すると、ローカルを全て削除したのがリモートと同期してしまったり最悪なことが起こることもあるので慎重にやりたい作業となります。自己責任でお願いします。

主には、ダウンロードはできるが、ローカル編集したノートをアップロードできないという症状です。同期の失敗と出ても、新しいノートがリモート側にあればダウンロードはされると言った不具合です。

復旧方法1

  1. 表示をメールソフトのようなリスト表示にして項目列に「同期の状態」を表示(「同期の状態」列が表示されていない場合は右クリックで表示可能)
  2. 「同期の状態」でソートして、黒丸印で同期ができてないノートを発見
  3. 削除しても良いノートであれば、削除してしまう
方法1では、おおよそまた同じ同期不調が出るので方法2を。

復旧方法2

  1. 復旧方法1で同期できていないものをエクスポートしておく
  2. Application SupportフォルダからEvernoteを移動する
  3. 初回同期の実行をする
この方法2で、復旧はほとんどできます。が、転送量が増えることは確かです。

復旧方法3

Macでの操作かつ「デスクトップ」「ノート」などで2つ以上でEvernoteを使っていることが前提な方法。

Evernote公式サイトの説明と同じやり方になります。2つ目の健全なMacにあるEvernoteのデータ全部をバグがあったMacにコピーするやり方。

  1. 念のため、全てのノートをエクスポートしておく
  2. 「同期の状態」がおかしいノートだけエクスポート
  3. Application Supportフォルダをローカルの別の場所に移動しておく
  4. 健全なMacにあるApplication SupportフォルダからEvernoteフォルダをコピー
  5. 不具合があるMac側のApplication SupportフォルにEvernoteフォルダをペースト
  6. 「同期の状態」がおかしいノートだけインポート

この操作で健全なMacにあるEvernoteと全く同じ状態になり、「同期の状態」がおかしかったものを追加でき、同期失敗のエラーが出ない状態になります。