hetemlでCronジョブMTのrun-periodic-tasks予約投稿などに

このブログはエックスサーバーを使っていてCronはちまたにある説明のように、
cd /home/なんてろ/かんてろ で普通にCron設定できる。

だがhetemlサーバーは、mt.shというファイルを一旦作って、そのファイルに
/home/なんてろ/かんてろ とCronを宛がうやり方だったのがわからなかったが解決。

ヘテムルはこのワンクッションがあるんだと、知りました。

後はヘテムルの説明通りに設定すれば、MTのrun-periodic-tasks設定が問題なくできます。最初はこのcd /home/…でやろうとしたが、cdの後のスペースからまた/home/が2回続けて保存されたりかなり苦戦しました。

ヘテムル Cron MobableType 設定方法
丁寧に解説されていたものの、このワンクッションが最初理解不能だった。

#!/bin/sh

cd /home/sites/heteml/users/h/o/g/あなた/web/mt/ ←mt設置ディレクトリ例
/usr/bin/perl ./tools/run-periodic-tasks

exit

このファイルをTeraPadとかメモ帳で書いてmt.sh名でファイル保存して、アスキーモードでアップロードして、パーミッション700にして、そのファイルに対するサイトパスをCronに設定すると完了です。これで予約投稿やCron系のMT活用ができます。