iPadユーザーが異常に増えいてる件

ユーザーエージェントやアクセス解析、その他フォームからのデータ等いろんなところで端末情報は取得できる訳ですが、最近かなりiPadが増えている。どれほど売れているのか想像がつくほどその変化は大きなものがある。もはやノートPCってのも仕事用で、デスクトップ何てものを使う人はかなりマニアックなユーザーに限られてくることをうかがわせる。

確かにiPadであれば、そのまま閲覧も大きく苦にならないし、入力もiPhoneやスマホよりも簡単にできるから好まれている感じです。特に込み入ったアプリを使わないのであれば、iPadにインストールできるソフトで充分ですし、買い物やフォーム入力系も難なく増えていることを見るとタブレット端末がジワジワというよりも予想を上回る勢いで一般化している様相です。

iPadとMacBook Airの大きな違いは、

  • ソフト(インストールの可否)
  • キーボード
  • カメラ撮影

コレくらいしかなく、モバイル性は圧倒的にiPadで、バッテリーも気になるほどのハードユーザーは元々ノートも持たないでしょうし、Appleが起こしたイノベーションは以前からあったタブレットやPDA端末それらとは比較にならないほど生活レベルに浸透できるクオリティだということです。さらにiPadのカメラ撮影できるポテンシャルはMacノートにはなく、iPadやiPhoneには敵わない。

何と言ってもiPhoneとの大きな違いはフォームへの入力に抵抗がないところだろう。画面が小さくスマホサイトはどうにも入力して送信する感覚が未だに抵抗がある人も多いことだろう。しかしiPadであればそれも難なくクリアできる。そろそろ有力なデバイスと考えてiPadを買ってユーザービリティを確認しないとまずい気がしてきた。