XGAウェブサイトの横幅と背景を工夫、太いボーダー構成

Safariバージョン 5.1.3 (7534.53.10)にしたら、ブックマークツールバーの横幅が広がった。一つ一つの幅が若干広がってクリックしやすくなったのだが、このブックマークの幅でウィンドウサイズを測っていたので、困ったのもだ。数を減らして、1024ピクセルになるように調整した。

ウェブサイトの幅は長いことXGAベースなのだが、最近1024pixelに幅収まらないウェブサイトデザインも見かける。どういった経緯から何pixelをベースに考えてデザインされているのかは興味深いところであるが、XGAで問題ないように思ってしまう。

しかし、横幅が広いディスプレイでフルスクリーンで閲覧されることを考えるとちょっとXGAだとショボく見えることも否めない。その時のためにファーストビューの背景を工夫してXGAでもそれ以上でも見栄えを損なわないデザインが必要だと感じるが、bodyがはみ出て横スクロールが出現するのはまだまだ頂けないと思う。

  1. ファーストビュー背景をダイナミックにする
  2. ウィンドウ幅いっぱいに広がるボーダー領域の工夫

の対応で考えるのが普通の対応であるかと。横に広がる罫線や太いボーダーの構成だと見栄えが見劣りしないことも印象で感じる。