Microsoft Office 2004Mac版、MacOS10.7非対応Rosettaないので起動できず

Microsoft Office 2004 for MacがOS10.7 Lionに対応していません。

このOfficeのインストール方法は、OfficeフォルダをMacintoshHDに
コピーするやり方で、Applicationフォルダにコピーして起動しようと思ったら、

PowerPCアプリケーションは現在サポートされていないため、
アプリケーション Mirosoft Wordが開けません。

となって使えなかった。10.5ではOffice 2004問題なく使えたのに。残念。

ということで、iWorks’08をインストールしてNumbersでEXCELファイルを
開こうと思ったが、Numbersでは開けません…となってしまった。
そんなはずはないと、Appleソフトウェアアップデートを実行してiWorksを
アップデートしたら開けるようになりました。
EXCELとあんまり互換性がないので、対応してませんのエラーだらけですが、
閲覧だけであれば、NumbersでもEXCELファイルが見られるかと。
アップル純正の【プレビュー】でも閲覧できますが、まだNumbersの方が
まともに見られるかと思います。

Rosetta(忘れ去られてレイアウト乱れてますが)がないと
Microsoft Office 2004は起動はできないみたいで、
10.6ではオプションでカスタムインストールできるようですが、
10.7からはどうやら完全に非対応のようで、これはちょっとデメリット
と感じざるを得ないかもしれませんね。

Adobe CS2もPowerPCアプリケーションで非対応です。