EvernoteのSafariプラグインがMacOS10.7非対応

EvernoteをMacOSX10.7にインストールして普通に使うことはできる。

しかし、Safariのプラグインがまだ10.7 Lionに対応していないようで、
赤丸で囲ったプラグインのところがSafariではまだ使用することができないようだ。

Safariのプラグインに対応するのは時間の問題でしょうが、
今のところEvernoteのサイトにも10.5と10.6に対応としか書いてないので、
まだ非対応ということなのでしょう。

WebクリッパーとしてFirefoxやChromeにはもちろん対応してます。

3 COMMENTS

t0m0t_twi

たった今きづいたのですが、当方Mac OS X 10.6.8ですがやはり対応していません。
右クリックのメニューにもできてきません。
「ページをプリント」から「PDF▼」でやっと「PDFをEvernoteで保存」がでてきます。

まとめたブログ

OS10.6もダメなんですか、管理人のメインの10.5.8とSafari5.0.6だと問題ないようです。
ソフトウェアアップデートしてもSafari5.1にはなりません。
OS10.7は記事のようにダメでした。

EverNoteから届いたメールはこんな感じでしたね。

件名
[重要] Safari 5.1とEvernoteのWebクリッピング機能に関するお知らせ

内容
MacでEvernoteをお使いのみなさまへ

最新のMac版Safariウェブブラウザ (バージョン5.1) に施された変更と、それによって生じるWebクリッピング機能への影響についてお知らせします。

最新のSafari 5.1ではブラウザ用プラグインのサポートの仕組みに大幅な変更が加えられたため、Evernote Safari Webクリッパープラグインと最新のSafariには互換性がなくなりました。私たちはこの問題を解決すべく、新たな機能も実装されたSafari 5.1対応のEvernote Web機能拡張の開発を急ピッチで進めていますが、残念ながらまだご提供できる段階にありません。ご提供までにはあと数週間を要する見込みです。

それまでの間、Safariでお気に入りのWebページをクリッピングする場合には、Evernoteのブックマークレットをお使いください。こちらのページの右上にある「Webクリッパーブックマークレットのインストール」と表示された部分の下の、Webクリッパーブックマークレット(画像およびリンク部分)をSafariのブックマークバーにドラッグしてください。

新しいSafari用機能拡張が入手可能になった場合の告知については、Evernote日本語版ブログをご購読いただくか、もしくは Evernote Japan Twitterアカウントをフォローしてください。 機能拡張がリリースされた後は、SafariでのEvernoteの使用感をより一層向上させる新しい機能拡張への切り替えをお勧めします。

若干のご不便をおかけいたしますことお詫び申し上げます。一刻も早く素晴らしいブラウザ機能拡張をご提供できるよう開発に勤しんでまいります。

Evernote一同

t0m0t_twi

情報ありがとうございます!

OSバージョンへの非対応というわけではなく、Safari5.1のバグという感じですね。
(当方OSX10.6.8ですが、Safariはver.5.1でした)

現状ただめんどーなと思っているだけなので
対応を待ちたいと思います。

現在コメントは受け付けておりません。