MT5テーマは良い機能だがあっさり全体チェンジ

MT5の特徴はWordPressに踏襲のテーマ機能。

だが、MTをごちゃごちゃいじった後でテーマの【適用】をワンクリックするだけで、
あっさりと全てに於いて入れ替わってしまう。当然だが。

テンプレートだけでなく、カテゴリーやカスタムフィールドまで、
テーマに含まれているのはいいことだが、カスタム後に誤って【適用】をしてしまうと大変。

  1. カテゴリーはテーマのものがプラスで追加された。
  2. カスタムフィールドはテーマに含まれているハズだが、追加はされなかった。
  3. テンプレートはもちろんテーマ通りに。

ユーザー権限で投稿者にテーマのページすら表示されないように、
しっかりとロールの権限を割り振っておくべきだと思った。
【適用】クリック後に、よろしいですかの確認が欲しかった…。

逆に、

  1. カテゴリー追加してたモノは運良く残った
  2. カスタムフィールドは運良く残った

ということですね。