Dreamweaver CS5でWordPressテーマ編集

長らく、MTからなかなかWordPressにとっつけない理由として、DreamweaverでデザインCSSの編集がやりずらい、というより結構無理という問題があった。

ローカル環境で、Macで主にやるのでMAMPなんかでローカルMySQLを動かしておけば、DW CS5上でそのままCSSをカスタマイズできると最新のWEB Designingに書いてあった。これができるとかなりHTMLライクで編集できるのではないかと思う。ライブビューも何だかCS4は見るだけなので困ってたがやっとWordPressでまともサイトが作れることになりそう。

新しい関連ファイルビュー機能は、ローカルでそれらのリンク間をローカル環境でたどれるという動的サポートのようで、ここまでくると通常WEB閲覧をしながら直したいところだけサクッと編集みたいな直感に近づいていくのかもしれない。ん〜速くいじってみたい、5月まで待てない。

DW CS4は、DW8がmacromediaをAdobe買収して、ただバージョンアップというより名前が変わっただけであったが、DW CS5はしっかりとしたバージョンアップになっているようだ。

Dreamweaver CS5

http://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver/