使いづらくて気に入っているレンタルサーバーServerQueen

最近いろいろなレンタルサーバーを試しているのですが、結構サーバーによって仕様が違ったりアクセス解析がデフォルトであったりなかったり、mod_rewriteの具合が違ったり、.htaccessが一部使えなかったりと各社自分の使うCMSやWEBプログラムで条件は様々になってくると思います。

MTをSQLiteで作る場合は対応していれば良いですが、MovableType5は実質MySQLだけみたいになってるし、WordPressもMySQLだけなのでDBも複数持てる方が拡張性のあるサイト展開ができる安心感があり、ひとつのMySQLに複数のCMSは入れられるのは解ってはいても基本的には把握の面も考えると1CMS1MySQLというのが一般的なので、DB無制限というのもマルチドメイン無制限の次のレンタルサーバーのトレンドとして定着するかもしれません。

格安部類のレンタルサーバーでも数GBやDB複数のサービスが出てきているので、例えばロリポップなどの価格で今まで1ドメイン1サーバーの認識の価格帯でマルチドメイン対応、MySQL複数のサーバーが増えてきました。

格安のサーバーはだいたい試してみましたが、ServerQueenが以外といじってて楽しいというかパラレルズのソフトで管理されていてレンタルサーバー会社というより、サーバーにそのオープンソースみたいなサーバ管理ソフト入れてるだけみたいな使い勝手の悪さというか他とは違った新鮮味があって気に入ってます。。。