CSS2つ化 【idとclass・classに2つ】

  • idとclass
    <div id=”a” class=”b”>
  • classに2つ
    <div class=”b c”>

あまり使う必要もなく、しっかりと認識していなかったので。

普通、idだけとかclassだけとかで事足りてしまうので、
意識してなかったですが、やり方によっては便利な2つ化。

指定方法は、

  • #a.b もちろん#aと.bバラでも。
  • .b で統一して、セレクト的に .c を使ったりできますね。

class2つでの発想としては、classを変えたいのだけ置き換えてではなく、
classをもう一つ付け加えて対応させるという発想ですね。

今までは、以前使っていた手間の掛かるCSSを引っ張り出して、
入れ替えて何てやってましたが、最近では0から書いた方が
速いことが多くなってきました。

CSSは省略化を考えずガンガン突っ込んでいくという考え方は
変わってませんが、省略化も綿密に考えるのも面白いなぁと
思えてきました。まぁそこに時間かけても意味ないですけどね。