新バッグサイト制作

新たにサイトをつくることになりました。ファッションバッグのサイトなのですが、まだWordPressを始めたばかりなので結局MTで構築開始です。WordPressを少しずつ使っていくうちにサーバーサイドのPHPがこんなにもレスポンスがいいのかと感じます。まず、MTと比べて検索がものすごく早いです。これは後々非常に重要なことです。

MTで構築するバッグのサイト。ファッション系のサイトは売り売りショップサイトを除きどうにもイメージ先行です。デザイン的にはドミナントというよりセントラリティーな世界観で攻めるサイトがまだまだ一般です。Flashを使ったオールFlashサイトがまだまだ世界的ブランドでも一般的ですね。かくいう私も文化服装学院という立派なファッション学校の卒業生なのですが、普通に考えたらサイトをつくるにあたって、ただの自己満足ではどうしようもないですし、商品が売れてくれないとサイト立ち上げる意味はないですよね。オリジナルとなればサーバやドメイン代もかかるわけですから。

なのでファッションのサイトと言えど、メインをイメージ重視で裏では、キーワードのロングテールやブログによる寄せ込み、ファンの獲得ができてバッグの作り方なんかも紹介できる実用的なサイトにしてみようかと思ってます。できたら紹介してみようと思います。