ホームページ作成ソフト・サイト作成ソフトの行方

ホームページというのがこれからどんどん死語へと向かっているのは間違いないが、俗に言うホームページ作成ソフトDreamWeaverやホームページビルダーといったソフトは、CMSの陰に隠れて徐々に存在感が薄れている。これから需要があるメジャーCMSが無料化し、あまり使わなくなったソフトは高額なままです。Wiki、Web2.0、バザール方式、オープンソースまさにスピード資本主義まっただ中です。早ければそちらに流れます。

100万円を超えるような高額なCMSはどうなってるのかわかりませんが、これからサイトを構築するにはブログでなくてもCMSが必要不可欠なツールです。1ページづつアップロードという訳にはいかないのです。Dreamweaverで仮にできてもクライアントがWeb上で編集するということができません。必要性ということで考えるとWordPressやその他CMSの補助機能の拡張がユーザーを引きつけるサイト作成ソフトの行方かもしれません。「WordPressテーマ作成・CSSに完全対応した新機能搭載」なんてドリームウィーバーのバージョンアップがあったら即買いしたいです。