html に php 埋め込み.htaccess(エックスサーバーのエラー)

HTML上でPHPを稼働・動かす・呼び出し・実行
させるために、.htaccessに以下のように追加して
PHPを使えるようにしますよね。
拡張子が、.htmlなのにphpが動くやり方ですね。

AddType application/x-httpd-php .html

エックスサーバーで、エラーが出てどうしよ〜って事になります。
原因はPHP4ではなく、PHP5にしてあると稼働します。
エックスサーバーの管理画面でPHP5に設定するところはありますが、
それは、.htaccessに一行追加されるだけなので、直接.htaccessに
記述してしまっても良いと思います。

AddHandler x-httpd-php5 .php .phps .html
AddType application/x-httpd-php .html

1行目がPHP5にするエックスサーバーの設定です。
デフォルトではPHP4なので、PHP5にする必要があります。
もちろん他のサーバーであれば、2行目だけでPHPが稼働するのが
普通ですね。