紹介

このサイトはMovableTypeユーザーがWordPressを使ってみてテーマ・テンプレート・プラグイン・カスタマイズの違いを比較して気づいたことのまとめサイト。やや技術よりなトピックを紹介。

なぜWordPressを始めてみたかと言うとMT4のバージョンアップがMovable Typeを可能な限りWordPressに近づけたものだったからです。もともと再構築不要なPHPベースで優れているのでMT4に慣れる時間があったらWordPressを使ってみようと思ったからです。また、MT3でMovableTypeのポテンシャルはすでにピークに近くMT4にしたからといってそれほど期待できずMovableType3で十分です。各CMSは、なんとなく知っていても実際に使ってみないと見えてこないし、いざWordPressでサイトを構築してみようと思っても徐々に覚えていかないと結局は技術・知識の進歩しないので使いながら覚えていき、MTとの違いに気づいた点をレビューしていきます。WordPressテーマ・プラグインも日本語マニュアルが豊富になればMTをしのぐほどの高機能が期待できます。またPHPベースなので携帯サイトの構築としても大きく探っていく価値がありそうです。

Movable Type4のWordPressそっくりバージョンアップ例

  1. 管理画面のデザイン
  2. カスタムフィールド
  3. 画像の管理
  4. WYSIWYGエディタ
  5. 自動保存
  6. 単ページ作成機能
  7. テンプレート構造(ヘッダー、フッター、モジュールの分離)

SEOについても簡単に気づいたことを投稿していきます。テーマに慣れてきたら徐々にマークアップも思案してみます。ある程度エントリー数が増えたら単ページ機能で各カテゴリをまとめていきます。ページ作成があるので時系列に流れないようまとめた使い方がWordPressでは便利です。